11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ネット・オンラインゲームマナーに関する考察

2008.12.08 (Mon)

人が二人いれば、諍いが起こる

先人はなかなかいいことを言います。
いさかいを起こさないためにマナーが形成されていきます。

言い換えれば

人が二人いればマナーが存在する。

皆さんは、オンラインゲームではどんなことに気をつけているのでしょうね。

犯人はこいつだっ(笑)

この画像の剣士さん(?)
私のまったく知らない人です。
先日ハノブで同じような看板を出して露店なさっておいででした。
お金持ちでいらっしゃるのか
良いものが並んでいまして・・・交渉しても良いという看板を見て
珍しく(知らない人に話しかけるのが苦手なので)耳打ちしてみました。

まあ、しばらくすれば返事が来るだろうと
1日つないでいましたが・・・返信がない。

ときどき見に行ってみると
露店はあるが商品がない、そして商品が変わっている

なんで居るのに返事がないのだろうと思っていたら
アリアンでまったく違う人が倍の値段で転売してました。

「ほかの人が買ったんだ・・・」
私は、なぜその旨の返信がないのか不思議に思いました。

「交渉可」 

交渉というのはやり取りが存在して成り立つものです。
返信する気がないのなら
「価格提示おね^^」とでも書いておけ。

ちょっと腹が立ちました。
もしかしたら接続切れて耳ログ消えちゃったのかも
しれませんが。

話は変わって
あるRSブログにて
「レベル○○○にもなれば、人の狩場を横切るときは
 タゲを取らないように透明装備にするのが常識だろう」と
ありました。

マナーというのは
自分が人にして欲しくないと思うことを人にしない。
この前提で発生するものだと思うので
10人人が居れば10種類のマナーがあるのですね

個人的には
「透明装備なんて、高価なもんホイホイ買えるかぁぁぁぁ
 通過したくらいなら、自力でタゲ取り返しなさいっ
 取り返せないなら、向こうで倒してもらって
 再沸きを待ちましょう・・・」 と思ったのですが・・・

なので私は、人の狩場を通過するときは
1)なるべく端を通る
2)うっかり釣ってしまった場合は、少し立ち止まって(死なない程度に)
  タゲを持っていってくれるのを待つ。
3)自分が死にそうなときは、離脱して即座に倒し一言謝ってその場を去る

と、こうしております。
レベルにもよるとおもいますが、ワンコ系や虫系のMOBは透明が効かない
狩場も多い気がします。

先週のクリアキャンバスイベントその1

実は、先週土曜日は
カフェのギルドにて、トランでギルハンイベントを行いました。

ギルハン・友ハン いろいろあると思います。

今までクリアキャンバスでギルハンイベントは何度も行いましたが
クリアの決まりごとのようにしてきたことがあります。

「PTは空いてますか?」

と、聞かれた場合
ど~みても寄生する気バリバリに見えても
PTが空いていれば入れること。

狩場にはその狩場適正の人たちが必ず居ます
なるべく邪魔はしたくないのと
PT狩りをすることは、いろんなマナーと接する機会にもなるから
だと思っています。

クリアキャンバスのギルドの約束事がひとつ
「イン・アウト時には挨拶をすること」

人と人が出会う場所であれば
互いを思いやりつつ、自分のマナーを
磨いていければいいな~と思う私です。

今日は年寄りのお説教モードでお送りしました^^

次回は~
「カフェ、アークデビルに近寄れず!」を
お送りする予定ですっ
12:40  |  しましまファミリー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ECOライフ@Red Stone

2008.12.02 (Tue)

日に日に冷え込みが強くなりますね~

暑いのは平気なんですが
寒いのは非常に苦手な南国タイプ、kyokoyanですw

魔の秘密欠落ゾーンど真ん中の私。
相変わらず、墓場でこつこつやってます。

墓場は石作りだから冷える。
ランサは薄着・・・

本当です・・・ご覧ください・・・
ドロップも寒いっ

証拠写真

家人がおきている間は暖房等を使って
快適プレイしている私ですが・・・

家人が居ない日中(日差しのない寒い日)や
家人の寝静まった深夜(え?お前も寝ろって?)

私一人のために(それもゲームしてる・・・)暖房をガンガン使うのは
とても気が引けるっ

だって光熱費高いんですもん・・・(一応主婦)

ということで・・・

その名も りらっくまゆたぽんby白元

衝動買いしちゃいましたw

りらっくまゆたぽん!

電子レンジで2分保温パックを暖めて
りらっくまに内臓すると


ほ~ら、あったかい(猫が・・・)

一人用のホットカーペットを使っていたのです(基本床に座ってます)が
最近はホットカーペットはほとんど使用せず
ひざの上にりらっくま&ひざ掛け(息子の毛布のお下がりとも・・・)&猫(?)

う~ん、ECO♪

二酸化炭素も出ないわ♪

それでなくともPC稼動は電気消費激しいっ
2500円課金するのが無収入(恥)の私には限度www

今はノートPCでプレイしてるので
意外とPCがあったかくて良かったりして・・・

ECOプレイの唯一の欠点は
ひざの上の加重が大きく
長時間たつと足がしびれちゃうことですwww

インターホン鳴っても到達できず・・・
昨日はクロネコのお兄さんに留守だと思われちゃいましたw
痛恨のミス♪

さ~って、そろそろ微運ランサのデスペナが終わったかな~
では、狩ってきまっす^^b
16:13  |  kyokoyan  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
